<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 27日

和夏、東京に来る(2007年夏)

8月6日、わずか一晩泊まりだったが、和夏が東京に来た。
夫婦が一緒になかなか休みととることができないとのこと。

和夏に会うのは3ヶ月ぶり。
この時期の成長は早い。いっそう、おしゃまさんになっていた。

b0018885_21162069.jpg
和夏はヤクルトが大好き。
ママに聞こえないように小さな声で、
「マーリンちゃん、もう1本、頂戴」
マーリンちゃん、もちろん、ママに見えないように1本、こっそり与えていた。
清涼飲料水を飲み過ぎているので、ママにバレるともらえないのがわかっている。
でも、上の紙をはがして一口飲んだ後は、堂々とママの前で飲んでいた。
状況判断が正確だ。
悪智恵もしっかりついている。
ママもパパも将来苦労するぜ。ハハハ。


b0018885_21171931.jpg
和夏の中の流行は指を2本立てること。
それにしても、中指が長いなあ。
誰に似たんだ。佐太郎じゃ、ないことだけは確か。

b0018885_23551938.jpg
隔世遺伝とやらで、孫はジジババに似るらしい。
佐太郎に結構似ているだろう。
マーリンちゃんは、友人に写真を見せると、「本当に、マーリンの孫?」と、からかわれるとのこと。佐太郎、「子供の顔は変わっていくよ」と慰めはしている。
でも、この写真はちょっと似ているよな。

b0018885_23565472.jpg
声が大きくうるさい。
ちょこちょこ動きまわってじっとしていない。つまり、落ち着きがない。
活動的で好奇心が旺盛。
その辺は断固、佐太郎譲りだ。

b0018885_015048.jpg
東京ミッドタウンのレストランでママと一緒に。
パパは仕事の疲れが抜けないで、半分、寝ていた。
アニキ、今度はゆっくり来てな。

b0018885_022564.jpg

翌日、和夏はミッキーちゃんに会いにママと二人でディズニーランドへ行った。
マーリンちゃんはお仕事。ジジは遠いので体力的にパス。

ゴメンね。和夏ちゃん。つきあえないで。
近くの東京ドームシティなら、いつでも行くからね。
それから、表参道の「こどもの城」、吉祥寺の「ジプリ美術館」あたりに、今度は連れて行くからね。ママもきっと喜ぶと思うよ。実は、ジジもちょっと行きたいんだ。

b0018885_025664.jpg
東京ミッドタウンの裏の公園にて。
3代の女性達。この嫁姑、結構、仲が良い。
来年、皆でマニラに来ると言っているが・・・

b0018885_032761.jpg
この日は、次男の二十歳の誕生日。
渋っていたのを説得してミッドタウンまでなんとか連れてきた。が、なかなか輪の中に入ろうとしない。困ったもんだ。何時になったら、大人になるのやら。和夏に精神年齢、追い抜かれてしまうぞ。トホホ。
結局、一緒に写真を撮らせなかった。

b0018885_041161.jpg
「和夏、こっちに行こう」と言っても、自分の気持ちにそぐわなければ、無視する。
どんどんと自分の行きたい方に行ってしまう。本当に疲れるのだ。
帰り、始めて混んだ地下鉄に乗った。
座っている私のところにやって来て、私のひざの上にのった。
普段はだっこしてやれないので、なんだかとてもうれしかった。

b0018885_044167.jpg
東京ミッドタウンの中庭のソフトクリームを食べる。
食い意地も相当なもの。ソフトクリームを作っている人に「早く下さい」と催促する。
お店の人も苦笑い。

和夏、今度はジジ達が11月に浜松に行くからね。

by wakahiroo | 2007-09-27 21:17 | ★家族のいる風景