隠居生活☆東京・マニラ行ったり来たり

wakahiroo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 24日

東京に帰っています。

b0018885_10281477.jpg

3月8日、東京に戻りました。
老齢年金申請の手続き等で、ブログの更新もままならぬ状態が続いています。

女房は、購入した家の引渡し等で、帰ってくるのは、4月に入ってからでしょう。

フィリピン関係の話題は、こちらでアップしますが、それ以外は
    佐太郎のブログ・フォトHP
の方にアップします。

今回は、「東京に戻る、帰る」と表現しましたが、そのうち、「マニラに戻る、帰る」と言うようになるのかなあ。

お粗末ですが、デジカメの写真をアップすことができない状態にあります。
古いカメラは女房が使っており、新しいカメラは、チャージャーをマニラに忘れてきてしまったのです。女房の帰国待ちです。

写真は、久し振り散歩した後楽園ドームシティ。
折から、芸人ヒロシのコンサートをしていた。

by wakahiroo | 2005-03-24 10:08 | ◎フォト日記(東京)
2005年 03月 05日

とうとう、リタイアメント・ハウス購入

b0018885_13125667.jpg


b0018885_13261457.jpg


新築物件も見て回ったが、途中から、すぐ住める中古物件に絞って探し続けていた。
たくさん見てまわったが、結局、なんと一番始めに見た物件に決まった。
人生って、そんなものだよね。
たくさん見てまわったのは、この家に決めるための確認手続きみたいなものだった。
それは、それで良いんだよな。
不動産のエージェントは、女房の知り合いの、気さくなおばさん。元は高校の先生だったそうだ。
  (場所) ラス・ピニャス市のパンプローナ
  (敷地面積)  224㎡
  (床面積)   175㎡
   築5年
   2階は、3ベッドルームとリビング
   1階は、メイド部屋のような小部屋二つあるものの、後は広々している。キッチンと食堂以外、さあ、どう使おうか。
    シャワー&トイレは1,2階あわせて全部で三つ。 
 
高いのか安いのかは、フィリピンの相場について無知な私にはわからない。
そんなに、高くないとは思ってはいるが・・・・・
でも、周囲の静かな環境と、テラスからの眺望がたいそう気に入って、ここだ!と決めてしまった。
フィリピン定住を決意して、家の購入を希望している方は、是非見に来てほしい。
この価格でこれくらいのものが買えるのかと、きっと参考になるだろう。

ここなら、十分の広さがあるので、息子の家族や友達が遊びにきても、なんら問題ない。

築5年なので、かなりの修理が必要だ。
お金がかかるのが頭が痛いが、自分色に染めていく改修も亦楽しからずやだよね。
早速、屋根のペンキの塗りなおしと、天井の修繕を、そういう仕事をしている女房の弟にやってもらう予定だ。

とにかく、第一に、ベランダ(40㎡)からの眺めが気に入ったのだ
隣りの土地の持ち主よ。しばらくは家を建てないでくれよ。お願い!
眺望権なんて主張しても無理だしな。
十分に広いから、陽光を浴びながらここでリハビリの筋トレをやろう。
b0018885_148219.jpg


b0018885_141137.jpg


b0018885_14125916.jpg


b0018885_14164672.jpg


b0018885_141849.jpg


第2に、閑静な住宅地で周りの静かな環境が気に入ったのだ
それにここまでは、空港から車で15分くらい。これも大きな魅力だ。
生活の利便性もまったく問題ない。
スター・モールというショッピングモールもすぐ近くある。
トライシクルで1,2分でアラバンーザポーテ通りに出る。
この通りには、ほとんどの店がそろっているし、夜もにぎやかだ。
パンプローナだけで、ほとんどのものが手に入るし、生活もエンジョーイできる。

ビレッジ内の近隣の様子を少し紹介しておこう。
チャペルがすぐそばにあるんだ。
b0018885_15484530.jpg


b0018885_15501478.jpg


b0018885_15515560.jpg


b0018885_15533185.jpg


最後に、家の中も簡単に紹介する。
写真は前の持ち主のままだが、置く家具やインテリアによってずいぶん変わってくるよね。
お金をかけないで良いものにするよう努力するよ。センスを問われるよね。
なんたって、もう究極の暇人なんだ。時間はたっぷりある。
楽しみながら、いろいろやってみるさ。
b0018885_17395341.jpg


b0018885_17412733.jpg


b0018885_17424474.jpg


b0018885_1744474.jpg


b0018885_17455199.jpg


この家が、たぶん私の終の住処、死に場所になるんだな。
こんなこと言うと、また女房が真剣に怒るよ。ハハハ。

ゆったりとした心で、ストレスを持たないようにして、できるだけ長生きできるよう心がけるよ。
おーい、息子達、遊びに来いよ。待ってるよ。

by wakahiroo | 2005-03-05 10:15 | ○終の住処を求めて
2005年 03月 02日

お誕生パーティ

3月1日(火)

女房のおばさんの孫の誕生パーティにお呼ばれした。
ロハスブルバードをちょっと入ったコンセプションというところにある。結婚する前、女房が下宿していた家なので、昔、よく遊びに行っていた。
b0018885_8571357.jpg
この日の主役RAINIER君と両親と女房
お母さんのマルテスは、私が女房と結婚した頃は、14,5歳のやせた小生意気な少女だった。皆で確かラグナに行ったよなあ。今は、3児の母になっていた。旦那もハンサムだし、幸せ太りしている。

b0018885_93221.jpg
主役の次男君は3歳。やんちゃで活動的で片時もじっとしていない。

b0018885_941534.jpg
可愛いよね。
音楽がかかると、すぐダンスを始める。
おばあちゃんが愛おしくそれを眺める姿が印象的だった。

b0018885_109788.jpg
長男君は落ち着いていて静かだ。
その辺は日本と一緒だよね。

b0018885_10141372.jpg
母と娘

b0018885_10154121.jpg
お姉ちゃん、写真を撮ろうとすると、恥かしがって2階への階段に隠れてしまった。
でも、こういうショットの方が性格が出ているよね。

b0018885_110428.jpg
おばあちゃんと孫
可愛がりよう、伝わってくるでしょ。

b0018885_1131981.jpg
長男君と女房

b0018885_11104114.jpg
この二人もおばあちゃんの孫
おばあちゃん、全部で孫が10人だって。

b0018885_11192297.jpg
カラオケを熱唱するおばあちゃん。
貫禄十分でしょ。なんたって、この家のボスなんだ。
女房、このおばさんに似ているそうだ。
ということは、20年後の女房って、こんな感じなんだ。
私は、もう生きていないだろうけど・・・ハハハ。

b0018885_11291527.jpg
パーティ風景
フィリピンでは、誕生日だといって、よく集まるよなあ。

by wakahiroo | 2005-03-02 11:32 | ○フォト日記(マニラ)