カテゴリ:★家族のいる風景( 32 )


2011年 11月 20日

シュウくん誕生

2011年10月3日、長男夫婦のところに第3子が生まれた。男の子だ。
11月12日、浜松から、その次男も連れて、家族5人で遊びにきてくれた。
比国に行く前に会うことができて、とってもハッピーハッピーハッピー。

      シュウくん
b0018885_11192544.jpg


b0018885_11214714.jpg


b0018885_11242161.jpg



    シュウくんとマーリンちゃん
b0018885_12281075.jpg
白銀公園にて。

b0018885_12293085.jpg
我が家にて。

b0018885_12302537.jpg
赤城神社にて。


    あっくん、元気ハツラツ
しっかりと大きな声で話す。もう会話が成り立つので、面白い。お姉ちゃんがいると、違うなあ。
ただ、まだパンパースがとれない。来年4月に幼稚園にいくので、それまでにとれるかな?
b0018885_12462673.jpg


b0018885_12473198.jpg
ワカ、乳歯が抜けていて可哀そう。歯抜けネエチャンだ。

b0018885_12481870.jpg


b0018885_17491259.jpg


b0018885_1751835.jpg
13日は皆で白銀公園で遊んだ。子供の頃、パパの遊んだ公園だ。お昼は、神楽坂のお店でピザを食べた。

b0018885_1751497.jpg


b0018885_17565722.jpg



    シュウくんを囲んで
b0018885_18263935.jpg


b0018885_18272424.jpg


b0018885_1828374.jpg


b0018885_18283684.jpg


b0018885_18291045.jpg



マーリンちゃん、12日、お昼用に、頑張って、パスタとグラタンを作っていた。こんなに大量に作ったのは久しぶりだな。
b0018885_1830354.jpg


b0018885_1831966.jpg


by wakahiroo | 2011-11-20 11:25 | ★家族のいる風景
2011年 08月 13日

2011年浜松① ピッカピカの1年生

6月30日から、4泊5日で女房と浜松の長男家族に会いにいってきた。

★入学式
和夏が4月から小学生になっていた。もうしっかりしたオネエチャンだ。
月日の流れは速いもの。しみじみ~と感じる。
「和夏が小学生になるまで生きる」が目標だった。
首尾よく達成した今は、「あっくんが小学生になるまで生きる」に目標を変更する。
b0018885_1153389.jpg


b0018885_1164079.jpg

b0018885_1172290.jpg


b0018885_117561.jpg



★ポートボール
幼稚園のときは新体操をずっとやっていた。
小学生になってから、更に地域のポートボール部に入って週2で練習している。
オネエサン達の後を必死になって走っていた。
続くかな?

b0018885_1139593.jpg


b0018885_1141935.jpg


b0018885_11415558.jpg


b0018885_11422688.jpg


b0018885_1143185.jpg


b0018885_11433758.jpg



★家でのワカ
和夏の毎日は忙しい。
でも、小学生のときは、遊べ遊べ遊べだね。
b0018885_1036986.jpg


b0018885_10373362.jpg


b0018885_10381080.jpg


b0018885_10383843.jpg



b0018885_10392560.jpg


b0018885_10503743.jpg



★授業参観
ミニ運動会のような催しがあるということで、小学校まで見にいった。
b0018885_10402633.jpg


b0018885_10414683.jpg


b0018885_10421257.jpg


b0018885_10423262.jpg



by wakahiroo | 2011-08-13 14:20 | ★家族のいる風景
2011年 08月 13日

2011年浜松② あっくん

★対話可能になったあっくん
もうすぐ3歳の秋翔。
アキとんとか、あっくんと呼ばれる。
オネエチャンがいるせいか、よくしゃべる。
b0018885_10304737.jpg


b0018885_1032852.jpg


b0018885_10325039.jpg


b0018885_1033233.jpg


b0018885_10335237.jpg



★家族と一緒に
自己主張が始まった。よく泣く。泣き出したら止まらない。
人を見て甘える。ジジには結構遠慮する。
10月には弟ができる予定。オニイチャンになるんだね。

b0018885_10343891.jpg


b0018885_10351989.jpg


b0018885_10361954.jpg
b0018885_10365047.jpg


b0018885_10384897.jpg

b0018885_10391997.jpg


b0018885_1039458.jpg



by wakahiroo | 2011-08-13 14:15 | ★家族のいる風景
2011年 08月 13日

2011年浜松③ ららぽーと磐田

7月10日はワカの誕生日。

「ワカ、お誕生祝い、何が欲しい?」
「キックボード」
「・・・・」

即答が返ってくる。
近くの男の子から借りて遊んでいたのだが、自分の板が欲しくなっているのだそうだ。
始めキックボードなるもの、よくわからなかった。スケートボードと勘違いした。
「危なくないかなあ。ママ、買っていい?」
「車の通らないところで遊べば、大丈夫よ」

翌日、皆で買いにいくことになった。浜松ではなく、隣りの磐田市の複合型モール「ららぽーと磐田」に出かけることになった。車で1時間もかからなかった。
磐田って。「ジュピロ磐田」の磐田だよ。


b0018885_9444923.jpg


b0018885_946966.jpg


b0018885_947374.jpg


b0018885_9475319.jpg


b0018885_11595068.jpg


b0018885_948439.jpg


b0018885_9491899.jpg


b0018885_1245915.jpg


b0018885_11545947.jpg


b0018885_11531170.jpg


b0018885_1155407.jpg
七夕のお願いを短冊に書くワカ
ひらがなは書ける。カタカナの習得中だった。

b0018885_11561144.jpg


b0018885_1158499.jpg


b0018885_1222756.jpg


b0018885_1242436.jpg


by wakahiroo | 2011-08-13 14:14 | ★家族のいる風景
2011年 08月 13日

2011年浜松④ 浜松城公園

女房が嫁と話していて、「お城がみたい」と言い出した。
浜松城は浜松の中心部に位置し、息子の家から、車で15分程度。
徳川家康が若い頃を過ごした城なんだそうだ。
日曜日、皆でお城のある公園に出かけることになった。

b0018885_1581464.jpg


b0018885_1591337.jpg


b0018885_203610.jpg



b0018885_1813489.jpg
お城はちょっと小高いところにあるので、少し上らなければならない。身重のママは下の芝生のある広場で待つことにする。ワカもママに付き合って残るという。珍しいなと思っていると、広場の周りの300m程度の道路をキックボードで思いっきり飛ばしたかったのが真相だった。

b0018885_5471765.jpg
私達夫婦と息子とあっくんと4人で出発した。

b0018885_5485118.jpg
始めはなだらかで何ということもなかった。

b0018885_557884.jpg
だんだん勾配がきつくなり、足の悪いジジは早く歩けない。

b0018885_5573898.jpg
いつの間にか、あっくんに抜かれ、城の真下の広場までいって下りてきた。
「ジジ、早く、おいでよ!」
うれしくて・・・、悲しくて・・・。
落ちていくだけのジジと、これからどんどん逞しくなるあっくん。
ああ、無情。



b0018885_5434459.jpg

b0018885_5444281.jpg


b0018885_5495050.jpg



b0018885_622144.jpg
下りは違う道を通ったが、きつくてなかなか進まない。

b0018885_632545.jpg
女房とあっくんは二人でどんどん下りてしまった。
息子が心配してついていてくれた。手すりのないところでは、腕を貸してくれた。
実を言うと、すごくうれしかった。

b0018885_67284.jpg



b0018885_7354758.jpg


b0018885_7373353.jpg


b0018885_738152.jpg
ワカは新体操をやっているので。身体が柔らかい。

b0018885_7393713.jpg


b0018885_7401330.jpg


b0018885_7413771.jpg


b0018885_7422455.jpg


b0018885_7405892.jpg



by wakahiroo | 2011-08-13 02:02 | ★家族のいる風景
2010年 11月 12日

アキトン☆2歳になったぞ!

転換期だ。
ワカが幼児から児童へ、アキトが赤ん坊から幼児へ。
キカンボウの片鱗が見える。

◆花火大会
b0018885_630739.jpg


b0018885_6312747.jpg


b0018885_6324159.jpg


b0018885_654450.jpg


◆新幹線見学
b0018885_6552527.jpg


b0018885_6571971.jpg


b0018885_6582250.jpg


◆サッカー観戦
b0018885_16414278.jpg


b0018885_16425522.jpg


◆アキ君、2歳になる
b0018885_16442818.jpg


b0018885_1645574.jpg


b0018885_16453933.jpg


b0018885_16455811.jpg


b0018885_16461822.jpg




 ★佐太郎の邪道短歌★
 ・糟糠の 妻という語に 眼が踊る やましさ走り 頭が垂るる
 ・書(ふみ)読みて 少しばかりの酒と色 そをたしなめば 死をも厭わず
 ・艶女(つやむすめ) 電子波乗り 恋話(こいばなし) ここらあたりで 我がオチ決めん

    注:艶女→セクシーギャル、 電子波乗り→ネットサーフィン、恋話→ラブストーリー

by wakahiroo | 2010-11-12 06:59 | ★家族のいる風景
2010年 11月 09日

ワカ☆6歳の夏

★6歳のお誕生日
2010年7月、ワカが6歳になった。
来年は小学校入学。早いものだなあ。
b0018885_17362842.jpg
ママの手作りのバースデイケーキ
ワカもお手伝いして一緒に作ったそうだ。

b0018885_17374740.jpg
風船はお友達のプレゼント

b0018885_17385060.jpg


b0018885_17393082.jpg



★幼稚園の年長さん
b0018885_18385516.jpg


b0018885_18392470.jpg


b0018885_1839501.jpg


b0018885_18401641.jpg



★花火大会
b0018885_1850098.jpg


b0018885_18505951.jpg



★新幹線見学
b0018885_1851577.jpg


b0018885_18522570.jpg


b0018885_18531049.jpg


b0018885_18534353.jpg


b0018885_1854132.jpg



  ★佐太郎の邪道短歌★
 ・微笑みて 彼岸に渡る その日まで 童衆(わらし)心で 気儘に生きん 
 ・齢満ち 姿形は うらぶれど 恋を恋する あちきであらん
 ・突如なる 幕引き常に 胸に置き 今日の一日(ひとひ)を 気高く暮らす


by wakahiroo | 2010-11-09 17:39 | ★家族のいる風景
2010年 06月 21日

2010年浜松① ワカちゃん

◆ワカちゃん、女の子らしくなったね
ワカは幼稚園の年長さん。来年、小学校だ。
弟ができて、すっかりお姉ちゃん。面倒をよく見ている。
相変わらず、元気で明るい。
目立ちたがり屋。悪くいうと、少しデシャバリかな。
好奇心が強く、わからないことがあると、何でも質問する。
最近は知恵もついて、からかっていると逆にやりこめられることもある。
女房などは絵本を読まされる。が、読んでもらうんためじゃなく、読み間違いを指摘するため。
女房、「ウ」と「オ」の発音がうまく使い分けできないのだが、「ウじゃなく、オ!」なんて、厳しく訂正されている。女房、苦笑いしながら、うれしそう。
人を選ぶ。私には、絶対、読ませない。

b0018885_782688.jpg


b0018885_794283.jpg


b0018885_7103577.jpg


b0018885_7111824.jpg



◆ワカちゃんとツーショット
b0018885_7152022.jpg
パパとワカちゃん

b0018885_7173845.jpg
東京のババとワカちゃん

b0018885_7181437.jpg
東京のジジとワカちゃん

b0018885_7184169.jpg
ママとワカちゃん

b0018885_7191549.jpg
弟とワカちゃん


◆ワカちゃん、新体操練習中
現在、ワカは「新体操」の教室に通っている。
毎日、幼稚園に行く前、10分くらいストレッチをしている。

b0018885_727735.jpg


b0018885_7274446.jpg


b0018885_7281797.jpg


b0018885_7284533.jpg


   ★佐太郎の邪道短歌★
 ・孫達の 一挙手一動 眼に焼きて 来たるべき世に 思い出作り 
 ・残された 少なき時間 自覚して 今この一瞬を 愉快に生きる
 ・孫娘 笑顔と成長 見るごとに 生きる意欲が フツフツみなぎる
   
                     ---2010年浜松②に続くーーー

by wakahiroo | 2010-06-21 03:49 | ★家族のいる風景
2010年 06月 21日

2010年浜松② あっくん

◆あっくん
あっくんに会うのは半年ぶり。
まだ歩けなかったのに。子供の成長は早い。
今度会うときまで、私が歩けなくならないように精進。精進。

今はまだ上手に話せない。「厭だ。いい」が口癖。何を言っているか、よくわからない。
今度会うときは、ある程度、意思の疎通ができるようになっているかな。

元気だ。何か要求するときはギャアギャアわめく。
子供はそんなものとわかっていても、うるさいものだ。
このままキカン坊の男の子になってほしいかな。
オネエチャンが新体操だから、君はサッカーだな。
サッカーどころだもんな。

気分がいいと、テレビのおチャマ番組を見ながら、踊っている。
b0018885_15265966.jpg


b0018885_1527566.jpg



◆あっくんとマーリンちゃん
始めは警戒していたあっくんも、帰る頃はすっかりマーリン・ババに懐いていた。
血の繋がりを感じるんだろうな。
男はダメだ。ジジには最後まで馴染んでくれなかった。
b0018885_1529256.jpg


b0018885_15304656.jpg


b0018885_15313128.jpg


b0018885_1532968.jpg


b0018885_15324351.jpg



◆あっくんとその他の人々
b0018885_1757561.jpg
パパと

b0018885_17575842.jpg
ジジと
似ているな。ハハハ。

b0018885_17583891.jpg
ネエネと


◆花火
あっくん、始めての花火に夢中になっていた。
というより、恍惚な表情で見つめていた。
b0018885_180093.jpg


b0018885_1803983.jpg


b0018885_181842.jpg


b0018885_1814389.jpg


  ★佐太郎の邪道短歌★
 ・孫達と つかず離れず 寝起きして 血の繋がりの 重さ感ずる
 ・手掴みで 飯喰う孫の 豪快さ 君は男よ それでよいよい
 ・泣き喚き 顔を真っ赤に 自己主張  ババ困惑し ジジ見ぬふりす

                     ---2010年浜松③に続くーーー

by wakahiroo | 2010-06-21 00:55 | ★家族のいる風景
2010年 06月 20日

2010年浜松③ 海へ(雨中遠征)

海に行きたくなった。
息子に車で連れていってもらったことはある。今回は自力で行きたくなった。
が、道がよくわからない。嫁の話では、歩いて1時間くらいで行けるという。
一つの想念が湧いてきた。
川の水の流れをたどって行けば、確実に海に出る。
ということで、早起きして、すぐ近くを流れる馬込川の川岸を女房と下流に向かってひたすら歩くことにする。


◆馬込川の川沿いを下る
b0018885_118362.jpg
朝5時、遠州ストアの横を上がって川岸に出る。
雨は降っていない。さあ、出発だあ!

b0018885_11125092.jpg
今にも雨が降りそうな空模様。かまうもんか。山の中じゃ、ない。人家はすぐ近く。
水の流れと共に南下する。

b0018885_11144278.jpg
遊歩道は快適。左手に川。右手に畑を見ながら、歩く。歩く。時々、霧のような雨が降る。それすらも心地よい。

b0018885_12521388.jpg
いいねえ。いいねえ。鄙びた農家。
古い物大好きの女房が喜んでいた。

b0018885_12531850.jpg
大きな犬を連れた農家のおばさん。
早朝の情景に旅情が身につくね。

b0018885_12583052.jpg
途中で右岸の道が消えてしまった。橋を渡って左岸に移動。

b0018885_12594054.jpg
本当にこの下流に海があるのかなあ。

b0018885_130311.jpg
大きな公園で、自転車に乗ったおじさんに道を聞く。
もう一度、橋を渡って反対側に出れば、海とのこと。ヤッホー!


◆中田島砂丘
b0018885_132097.jpg
浜松お祭り会館の横を通ると、砂丘入口に到着。
小雨になり、フードをかぶっている。
時刻は7時半。2時間以上、歩いたことになる。
雨はいっそう激しくなる。砂丘入口の前のコンビニに避難。
ビニール傘を1本、購入。
腹も減っっている。サンドイッチとコーヒー缶を買い、コンビニ前の雨の当たらない路上に座りこんで、仲良く朝食。なんだか10代の若者に戻った気分。
登校中の素朴な感じの中学生が見ていく。

b0018885_1324296.jpg
女房、「砂漠、砂漠」とはしゃぐ。
ったく、砂丘と砂漠の違いがわからないんだから。

b0018885_1335613.jpg
砂漠をバックに写真撮影。


◆遠州灘
b0018885_1481942.jpg
海じゃ。海じゃ。雨なので、浜に下りていくことは止める。

b0018885_1491797.jpg


b0018885_14101179.jpg
大勢の若者達が雨の中、サーフィンに興じていた。サーフィン・スポットらしい。波が荒いものな。
が、うまく写っていない。下手糞!


b0018885_14105668.jpg
雨が強く、キヤンプ場に避難。

b0018885_14124052.jpg
この隣りに数面のサッカー練習グランドもあった。さすが静岡県。
帰りはバスで浜松駅まで20分。

 ★佐太郎の邪道短歌★
 ・我が人生 思へば遠く 来たもんだ 母なる海へ 郷愁感ず
 ・アホな過去 汚れを流す 願いこめ 表現者とし デジカメを取る
 ・技法より 己の気合い 頼りにし 人の心の 電子化目指す
 ・眼を澄まし 緑の川辺 眺むれば 心の汚れ 洗い流さる

                     ---2010年浜松④に続くーーー

by wakahiroo | 2010-06-20 14:12 | ★家族のいる風景