隠居生活☆東京・マニラ行ったり来たり

wakahiroo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 28日

散文詩「カアチャン、愛シテル」

散文詩「カアチャン、愛シテル」_b0018885_1901550.jpg
目黒教会で チャリティー・コンサートを聴く。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「カアチャン、愛シテル」
カアチャンが倒れた。
仕事中、コンクリート上に転倒。
打ち所とタイミングが最悪。
歩くこともままならず、タクシーで帰宅。

翌日、すぐ近くの東京厚生年金病院。
若きハンサムな医者の宣告。
右大腿骨頚部骨折。
即入院即手術。要二ヶ月入院療養。

あいよ。心得た。
長男の生まれた病院。オイラが脳出血で死に損なった病院。
勝手知ったる馴染みの病院。
今度はオイラが世話をするぜ。

好事魔多し。
災難はいつも青天の霹靂。
運命の女神は気まぐれ女。
意地悪な仕打ちは彼女なりの祝福。
逆らっても無駄。試練として前向きにとらえるだけ。
彼女の冷笑には微笑で応える。

手術室へ入るストレッチャー上のカアチャン。
気弱に微笑み、オイラに「大丈夫?」と声をかける。
逆やろう。
ビビーンと来るものがある。
ピンチになるまで気づかない大切な何か。
チッ、胸がつまる。切なくなる。

たった一人の待合室。
女性週刊誌をめくって寂しさを紛らす。
性悪女が命までは奪わないと知っている。
だから、心の底から一人ぼっちじゃない。

片麻痺でヨレヨレになって生きているオイラ。
傍に戻ってきてくれる人がいる。
温かな安心。確かな信頼。
ジジイのかけがえのない連れ合い。
喜・怒・哀・楽を共にする友。オイラを看取ってくれる女性(ひと)。

危機的状況になって不思議に感じる絆。
何だい? この感情は。
いたわりかい? 憐憫かい? 慈悲心かい?

思わずつぶやく。声にならない声で。
「カアチャン、愛シテル」
おもねりのない洗いざらしのこころ。
言葉の自然分娩。

還暦を過ぎたジジイ、古女房に「愛シテル」ってつぶやいた。
ハハハ。恥ずかしくないかって? 
ちいっとも。
恥とか体裁なんて感情。遠い昔、どこかに捨ててしまった。

「愛シテル」という言葉も、ずっと忘れていた。
若いときは囁いた。「マーリン、愛シテル」
ジジイになって今つぶやく。「カアチャン、愛シテル」

マーリンがカアチャンに変わっただけではない。
若いときは、渇きと欲情にかられて使った浮薄な言葉。
齢を重ねし今は、感謝と複雑な思いが溶け込んだ重たい言葉。

子を連れての家出。子を置いての出奔逃走。確信犯やったね。
1年間の別居生活。2度の離婚の危機。
どちらが悪いなんて言えないさ。
でも、いろいろあったねえ。
カアチャン、オマエ、疲れる女やった。
いんや、お互い様か。ハハハ。

猜疑心、嫉妬、憎しみ、怒り、裏切り、後悔、無念。
すべての負の感情の残滓。幾層にも堆積しブツブツと発酵。
ガス抜きが必要やったんやね。
歓喜、共感、幸福の薄い層もまだらにあったけどさ。
サプリメントみたいなもの。

噴火口から噴き出るような激情の愛。たちまちに嫉妬に転化する。
汚泥の経験とともに思い出さぬように胸中深くに漬け込まれた愛。
汚泥は今や接着剤。
負の感情は愛に変成し、静かに眠っている。

カアチャン、上半身麻酔。
意識のある中、ピンが3本入る。
最後に傷を縫合。
パチン、パチン。ホッチキスようの音。
手術終了。

カアチャン、手術台でぐったり。
オイラ、待合室でぐったり。

骨が癒合するまで動かせない。
3週間の車椅子生活。
松葉杖を使用しての歩行練習。
日常生活に完全復帰まで半年はかかるだろう。

毎日、カアチャンに会いに行くのが日課。
以前、カアチャンがしてくれたように。

でも、これからが大変。
二人してチンバよ。
ラッキー。同じよたよたペース。仲良いこった。
ハハハ、ハハハ、ハハハのハ。
大笑いして再出発!

災難は人を強くする。心の結びつきを強くする。
そう信じよう。
お互いに必要であることを痛感。

禍転じて福と成す。
神様が与えてくださった稀有の機会。
カアチャンの事故は天恵。

カアチャン、病院で心も身体も休養してくれたか。
戻ってきても苦労は続くぜ。相手が俺だもん。
労苦の日々が待ってる。
でも、共に担う労苦は喜び。
人生の核心や。そう悟ったんよ。

一緒に暮らしてきた生活の重み。
喜びを分かち合う相手がいる。
苦しみを協力して乗り越える相手がいる。
泣き言を言う相手がいる。
寄り添って生きるんや。

オイラが生きられる日は長くはないよ。
信じあう。優しさを持ちあう。
君は我が分身。
一緒においしいものを食べよう。
一緒に旅をしよう。
一緒に美しいものを捜し感動しよう。
貪欲にな。
輝いた時間を共有しようぜ。

カアチャン、愛シテル。
残サレタ時間、ヨロシクネ。

散文詩「カアチャン、愛シテル」_b0018885_1925174.jpg
東京ドームシティの改修されたところ。
怪我をする二日前。

散文詩「カアチャン、愛シテル」_b0018885_1934042.jpg
赤坂サカスにて。

散文詩「カアチャン、愛シテル」_b0018885_10372338.jpg
六本木・乃木神社にて

散文詩「カアチャン、愛シテル」_b0018885_10384131.jpg
東京ミッドタウンにて

散文詩「カアチャン、愛シテル」_b0018885_10394519.jpg
麻布十番にて

散文詩「カアチャン、愛シテル」_b0018885_10403398.jpg
神楽坂祭りの阿波踊り
松葉杖で歩けるようになり、病院の許可を取って観にいく。
7週間振りにシャバの空気を味わう。
人出がすごく、歩くのが大変だった。

by wakahiroo | 2008-07-28 19:00 | ★フォト・ポエム


<< 神楽坂祭り・ほおずき市      フィリピンの和夏(その1) >>