隠居生活☆東京・マニラ行ったり来たり

wakahiroo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 06日

スービックの海

2008年1月25日より3日間、高校の友人3名と女房と私の総勢5名で、マニラの北西100kmほどのところににあるスービックの海に行ってきた。スービックは以前アメリカ海軍の基地のあった所。
マニラからはハイウェイを通って4時間くらいで行ける。
b0018885_11301615.jpg
オロンガポ(Olongapo)のバリオ・バレット(Barrio Barretto)の海辺。
真ん中で海を眺めている若者が、人目を挽く美男美女だったのを覚えている。

b0018885_11314711.jpg
フィリピンの子供達は朝早くから海に入って遊んでいる。
この写真を撮ったのもまだ午前7時前だった。
太陽が昇った後の灼熱の日光を浴びるの嫌うのだろう。

b0018885_11322877.jpg
写真のアウトリガーのついた船でスービック湾を1周してきた。
後半、波が高くなり、半身ビショヌレになったのもよい思い出。
沖合いの島のビーチ・リゾートに寄りたかったのだが、時間がなかった。

b0018885_11332190.jpg
夕暮れのスービック湾。
まだまだ、暗いところの撮影技術がなっていない。三脚くらい使わないとな。反省。

b0018885_1435494.jpg
子供達は可愛い。
ヒトデを見ながら鳩首会談?

b0018885_14381151.jpg
海に入って、軽く泳ぐ友人二人。
佐太郎は指をくわえて見ているだけ。運命には逆らえない。できないことはできねえ。
いいさ。別の愉しみ見つけるもんね。できることをやるんさ。

b0018885_1439129.jpg
佐太郎、1年に1度くらいしか、床屋に行かない。
まるで隅田川河畔のホームレス的風貌。
昔、ヒッピーの真似をしていた時期があったなあ。っていうか、新宿のフーテンだったよな。

b0018885_1444659.jpg
還暦を過ぎたジジイ3人。
後ろは最初の夜、泊まった、日本人経営のスズキ・ビーチ・ホテル。
雰囲気のない平凡なホテルだった。

b0018885_1444553.jpg
2日目は、アリゾナ・インターナショナル・ホテル(Arizona International Hotel )というところにした。浜辺を歩いていて見つけた3軒くらい隣りのホテルだ。
ここは、なかなか居心地がよかった。詳しくは、下のホーム・ページを見てね。
   アリゾナ・インターナショナル・ホテル

b0018885_1448431.jpg
サンバレスの海。バリオ・バレットからハイ・ウェイを1時間弱、北上すると、サンバレス(Zambales)があり、3つほどビーチ・リゾートが並んでいる。
湾ではないので、ここの海はキレイだった。

b0018885_1448389.jpg
そのうちの一つ。ラマ・ビーチ・リゾート(Rama beach resort)に車を入れた。
落ち着いた静かなリゾート。
でも、海が遠浅ではない。老人達は慎重で経験がある。
体力的にも危険と判断。海には入らなかった。
今度、ゆっくり行ってみたいなあ。

b0018885_14492089.jpg
その代わり、皆でリゾートのレストランで食べて、飲んだのさ。
やっぱり、詳しくは下のウェッブ・サイトを見てちょ。
    ラマ・ビーチ・リゾート

   

by wakahiroo | 2008-05-06 11:33 | ○旅するフィリピン


<< 近隣の植物(その1)・花編      桜、桜、桜。やっぱし桜だよなあ。 >>