隠居生活☆東京・マニラ行ったり来たり

wakahiroo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 17日

マニラよたよた歩き「イントラムロス(その1)」

    ★2007年1月~5月の比国滞在時の出来事です。

イントラムロス東側入口
b0018885_17223359.jpg

1回目はシティ・ホール近くの東側の入口から入って南から出る。
写真は東側の入口
あの「INTRAMUROS」と書いた上を歩くことができるんだぜ。
中に大学がいくつかあるので、学生が多く往来する。
カリンデリア(食堂)が連なり、パジャック(サイドカーのついている人力自転車)の乗り場にもなっている。
イントラムロスの中は、原付のトライシクルも、ジープニーも走っていない。
ある意味、フィリピンらしくない。すっきりしている。
パジャックは地球に優しい未来志向の乗り物として、売り出した方が良いよな。

b0018885_651379.jpg
東口の近くにマニラ市のシティ・ホールがある。


 イントラムロス南側入口
b0018885_1840541.jpg
2回目以降は南の入口から入った。
南の入口は、リサール・パークの真ん中のマリア・オロッサを突き抜け、交通量の多いブルゴス・ストリートを渡ればすぐだ。
後ろの建物は「DEPARTMENT OF LABOR & EMPLOYMENT」。
交通の激しい通りを渡る術もこの数ヶ月でなんとか身につけた。最初はこわくて渡れなかったんだけどね。
人間って、学習するものなんだ。還暦を過ぎてもね。

b0018885_17325979.jpg
南口を入ってすぐのところにある「UNIVERSITY OF THE CITY OF MANILA」の学生。
狙って撮ったんじゃない。偶然、偶然。←強調
でも、良い感じの子だったよな。
自称フォトグラファー・佐太郎は、イントラムロスを背景にしてフ極め付きのフィリピン美女を撮る夢があるんだ。
篠山ちゃんを超えるぜ。紀信のカアチャンの南沙織って、フィリピン人のハーフなんだってね。
潮風のメロディー、17才、懐かしいなあ。
猛ファンだったんだ。
結婚したとき、紀信のヤローと思ったぜ。


PUERTA REAL GARDENS
b0018885_18431471.jpg
美女の後は花さ。
あまり知られていないけれど、イントラムロスの南口を出たところに「PUERTA REAL GARDENS」という「Acuario de Real(水族館)」のある素敵なガーデンがある。
そこの庭にブーゲンビリアが咲き乱れていた。ガードマンに一言、言っといた方が良いと思うけど、この庭、自由に入れるみたいだよ。
  
b0018885_63468.jpg

庭の入口が閉まっていたので、近くに座っていた学生に入れるのかどうか聞くと、先にたって案内してくれた。ここにも城壁があり、そこに上がるとき、手を引っ張ってくれたりいろいろと気を使ってくれた。
その18歳だという青年に、帰りがけに分かれるとき、要らないというのに、100ペソ、無理やり渡してしまった。
考えてしまった。失礼なことをしたのかな。純真な気持ちを踏みにじったのかもしれない。
感謝の言葉だけで良かったのかな。
大人の社会をちょっとだけ教えたということにして、無理やり納得しておこう。

b0018885_1834461.jpg
このガーデンの城壁の上
眺めがいいのに、私と青年以外に誰もいなかった。

b0018885_1837677.jpg
ガーデンの出口
向こうはイントラムロスの南口に通じる道路

b0018885_18403964.jpg
ガーデンの出口付近の蓮池
ちょっと雰囲気があるだろ。
ここに腰掛けてしばらくボッとしていた。


Baluarte de San Diego Gardens
b0018885_10373946.jpg
イントラムロスの南口を入って左に折れると道は真っ直ぐ伸びている。突き当りがBaluarte de San Diego Gardens。300メートルくらいかな。遠くはない。
左の城壁の上を歩くことができる。気分が良いぜ。

b0018885_13133386.jpg
この庭は、イントラムロスの南西に位置する。
入場無料である。広くて、景色も最高だ。私はフォート・サンチャゴより好きかな。

b0018885_13152530.jpg
「Baluarte de San Diego 」の庭に置かれていた(展示されていたとは言えない)正体不明の乗り物。
蒸気機関車のようだが、何の説明書きもなかった。

この前で韓国人のグループが写真を撮っていた。
私が写真に入るのが邪魔らしく、ガイドらしき男が、手を大きく振ってあっちに行けという仕種。
無礼な奴とは思ったが、田舎者だから仕方がないかと許してやった。
韓国人には、時々、こういう態度のでかい奴がいるよな。韓国人の面汚しって奴が。

b0018885_13322914.jpg

「Baluarte de San Diego Gardens」の城壁の上の広場からマラテ方向を撮る。

b0018885_1334129.jpg

案内板がかすれていてまったく読めなかった。新しいのを作れよ。
何を見ているのか、わからなかった。その方が、ものをよく見れるってこともあるけどね。
石の円形要塞の跡らしい。違っているかもよ。

b0018885_13352747.jpg

子供達はうれしそうに駆け下りて行ったが、佐太郎にはこの階段はきつかった。
両手を階段につけて、お尻を一段ずつ落とし、なんとか降りることができた。

b0018885_15233934.jpg
壁の間からマラテのビル群を覗く。
ゴルフ場のグリーンとビル群の間にリサール・パークがある。

     「イントラムロス(その2)」に続きます。 
 

by wakahiroo | 2007-07-17 09:35 | ○マニラよたよた歩き


<< マニラよたよた歩き「イントラム...      マニラよたよた歩き「イントラム... >>