隠居生活☆東京・マニラ行ったり来たり

wakahiroo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 09日

マニラよたよた歩き「リサール・パーク探訪(その2)」

 ラプラプ像 
b0018885_13295881.jpg
      ラプラプが 睨みをきかす 青き空   佐太郎
公園の東側、青く澄んだ空を背景にして、上半身裸の男が屹立している。
ネットでリサール・パークを検索すると「公園東端はアグリフィナ・サークルと呼ばれ、中央の大きな地球儀の周囲はローラースケートリンクになっています」と説明されていた。
地球儀はなかったし、ローラースケートもやってなかった。サークルの中心には大きなこの像があった。
手前に碑があって、読みにくいかすれた字で書かれた説明を読んでみると、「The statue of the sentinel of Freedom(自由の番人の像)」とあり、ラプラプの像らしい。
私より英語のできる女房の言うことには、韓国のなんとかというNGOの団体から寄贈されたらしい。
英語の堪能な貴方、今度、読んできてくんろ。


b0018885_22183049.jpg

ラプラプの像とその真似をして辺りを睥睨しているアホ。
威厳がまったくないっつうの。

(注) ラプラプについて
フィリピンの国民的英雄。
セブのマクタン島の酋長で、マゼラン(彼自身はポルトガル人)を指揮官とするスペインの艦隊と戦い、撃退しマゼランを殺した。ヨーロッパの侵略者を追い払った最初のフィリピン人として敬愛されている。


b0018885_1632507.jpg

ローラースケートはやっていなかった。ラプラプさんが目を回さないように、当局が敬意を表して取りやめたのかな。それなら、英断だな。この公園にローラースケートは似合わない。
もっとも、倒壊の危険性が指摘されているという話もあるのだが・・・
でも、ラプラプさん、マニラ湾の方を向いて外敵の侵略を見張っているよりは、120度ほど向きを変えてマラカニアンの方を向いて自国の腐った政治家共を見張っている方が真の自由の番人になるような気がするんだけど・・・
ありゃありゃ、政治と宗教については言及しない主義の佐太郎、珍しく批判的なことを言ってるじゃん。
見る角度や光の加減によって、いろいろに変化して見える。なかなか良い像だゾウ。←すぐ、駄ジャレるアホ
フィリピンの街中にくだらない像が満ち溢れているみたいだけど、佐太郎、この像が一番、好きだゾウ。
見てないけれど、地球儀よりは良いんじゃない。
韓国もなかなか味なことをするよな。韓国海苔くらいに味だぜ。
そのすぐ東に比国の地図の模型があったけど、醜悪そのものだった。
「公園設計者の美的感覚、ひどすぎるぜ」とド素人公園評論家の佐太郎氏は思ったのだった。

b0018885_2273967.jpg
ラプラプ像のすぐ近くの売店
ジジイ、喉が渇いたので、売店でポップ・コーラを買って飲む。
コカ・コーラでもペプシ・コーラでもなく、ポップ・コーラというのがあるんじゃ。
佐太郎、このコーラをこよなく愛するのだ。理由は安いから。

「メーロン、ポップ・コーラ?(ポップ・コーラ、ある?)」
「マラミッグ?(冷たい?)」
「オポ(ええ)」
「マグカノ?(いくら?)」
「サンポ(10ペソ)、#%$*@&、プラスチック?」
「オーオ(うん)」

#%$*@&の部分のフィリピノ語、よくわからなかったが、ビニール袋に入れるかどうか聞いているのはわかった。
佐太郎のフィリピノ語はせいぜいこの程度。幼稚園レベルなんよ。
フィリピノ語、もう少しうまくなりたいんだけど、もう頭がついていかないんよ。
じゃが、一念発起して、学習し始めるつもりでいる。
頭を使わないとボケるそうだからな。

ビニール袋に入れて、歩きながらストローで飲むのはフィリピン流さ。
後ろに書かれているブコ・ジュースって、ココナッツのジュース。
これを飲むことも多い。ただ、なんとなく衛生的でない気はしたのだけど・・・
今はほとんど気にしなくなっている。慣れというのは恐ろしい。

ポップ・コーラとかRCコーラとかは庶民のコーラだ。
セブン・イレブンやAM・PMなどのコンビニでは売ってない。
サリサリストアで買うことができる。


ホセ・リサール記念像

b0018885_1634054.jpg
衛兵が24時間、警備している。
昔はもっと近くで見物できたのに。

(注) ホセ・リサールについて
フィリピン独立運動の闘士にしてフィリピンの国民的英雄。
医師、作家、画家でもあり語学の天才でもあった。志半ばにして捕らえられ、スペイン軍の手で銃殺された。が、その遺志は人々に受け継がれ、今も愛され続けている。ラグナ州カランバの出身。
リサールパークは、リサールが処刑された地で、その名にちなんでいる。




b0018885_16345384.jpg
リサール記念像の付近は観光客が多い。
最近の団体客は韓国人か、中国人だ。日本人はほとんど見かけない。
日本は、先に進んで、海外旅行も個人旅行の時代に入っているんだ。

b0018885_1637927.jpg
リサール記念像を反対側から撮る。
被写体は前から裏から斜めから遠くから撮るんさ。

b0018885_16381613.jpg
少し離れたところから。
国旗のなびき方からみると、マニラ湾から海風が吹いている。


 リサール・パーク西端
b0018885_724849.jpg
リサール・パークの西端はマニラ湾に面している。
その一画の「ハーバー・ビュー」と呼ばれているところ。

b0018885_73457.jpg
近くに日本食レストラン「さんばし」というお店があった。
街中のお店とはちょっと違った雰囲気だよな。
味は期待しないで、今度、一度行ってみようか。

b0018885_742263.jpg
これが「さんばし」か。ここで食事すると、気持ちは良さそうだな。
でも、なんだか蚊に刺されそう。

b0018885_75429.jpg
ロハス・ブルバードからハーバー・ビュー方向を撮る。

外国人と見ると、カレッサ(写真に見える馬車)に乗れ乗れとうるさい。
 「ヒンディ・ツーリスタ・アコ. ワラン・ぺラ(観光客じゃないよ。お金ないよ)」
というと、ほぼ撃退できる。

b0018885_754888.jpg
カカ様が撮れと言うから、撮っただけ。佐太郎、極めて従順なんだ。時にはね。

b0018885_762192.jpg
公園の西側には広々とした芝生の広場がある。左手にスタジアムがあり、時々集会をするようだ。

b0018885_771863.jpg
凧やオモチャを売っているベンダー。まさしく簡易式移動店舗だ!
凧あげには最適の場所。
後ろの建物はマニラ・ホテル。

by wakahiroo | 2007-07-09 07:14 | ○マニラよたよた歩き


<< マニラよたよた歩き「リサール・...      2007年浜松(1)  ワカち... >>