隠居生活☆東京・マニラ行ったり来たり

wakahiroo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 20日

2歳のお誕生日

b0018885_13552177.jpg
3月15日、佐太郎、めでたく2歳になった。
還暦のとき、リセット・ボタン、押しちゃったんだけどさ。
まずは、神様に感謝。

この歳になると誕生日って何なんだろう。
また一つ歳を取ったというより、また一年生きることができたっていうのが率直な気持ちだ。
「また1年生きた記念日」って感じだよな。区切りになる日なんだ。
なら、もっと、歓ばなくちゃな。
ブラボー! マイ・バースデイ!

しみじみ~だよね。
へへへ、また1年生きちゃったぜ。

b0018885_1357542.jpg
お昼、リメディアス・サークルにある日本食レストラン「Tanabe」で女房と天ぷら定食と天ぷら弁当を分け合って食べた。
写真は、グリーン・マンゴ・シェイクとウォーターメロン・シェイクを飲み比べている女房。
両方とも旨いぜ。日本では、なかなかお目にかかれないよな。
スイカシェイクなんか、あってもよさそうなのにな。


b0018885_1412330.jpg
また1年生きたことを祝って、「Tanabe」の前で記念撮影。

今年の1月11日がが結婚25年の銀婚式だった。
何のお祝いもしなかったけど、文字通りのシルバー・バカップルさ。
普段は仲が良い方なんだけど、時々、暴風雨が吹き荒れたんよ。
二人ともプライドだけは、相当に高いんだ。
なかなか、自分の方から折れないんだ。
これからは、そういうことも。あまりなさそうな気がする。
ただただ。疲れるだけもの。学習したぜ。

b0018885_145591.jpg
夜の「Tanabe」
家から一番近い日本食レストランだ。
歩いて3分くらい。でも、おぜぜの方が高いからあまり行かない。いや、行けない。

b0018885_1481261.jpg
夜、ココスでサン・ミゲールを飲んで乾杯。普段と全然変らないか。
本当は、フィリピン料理店「バリオ・フェスタ」でディナーを取る予定だったんだけど、昼、食べ過ぎてお腹がすいていなかった。
マリア・オロッサを通ってロビンソンを抜ければ、北ほマリア・オロッサに繋がって10分もかからないんだけどね。
そんなとき、レストランで食べてもおいしくないものな。
最高のスパイスは、空腹なんだってね。

ココスで飲んでいたら、女房、思い出したように、リメディオスのケーキ屋まで行ってケーキを買ってきてくれた。
去年は、飯田橋の我が家で、ケーキにローソクを1本立てて、缶ビールで祝った。
ローソクがなく、写真の発砲スチロールでできた「2」を5ペソ(12円くらい円)で買わされたと、女房、ブツブツ文句を言っていた。
やっぱりローソクでないと気分が乗らないなあ。
2歳の誕生日は「アドリアティコのココスで。サンミゲールビール片手に発砲スチロールの2で祝った」と記録しておこう。


b0018885_14105881.jpg
ココスのウェートレスのジェーンも祝ってくれた。
どこぞのホステスさんじゃないぞ。

女房、ファウラの「Gポイント」へ行って飲もうとと誘ってくれたけど、疲れていたのでパス。
部屋に帰って藤圭子のCDを聴く。良いねえ~。
   私が男になれたなら
   私は女を捨てないわ。
   ネオン暮らしの蝶々には
   優しい言葉がしみたのよ
   バカだな、バカだな
   騙されちゃって
   夜が冷たい 新宿の女
意味がよくわかんねえなあ。
不条理と自己憐憫と被虐趣味。
だども、良いんじゃねえ、最高良いんじゃねえ。ザ・ド演歌だねえ。
佐太郎、どっぷり、のめりこんじゃったよ。
若い頃、新宿ボーイの佐太郎。
目をつぶってうっとりしている。
演歌って、なんだか、マラテの雰囲気に妙に似合っているんだよな。

かくして、2歳の誕生日は過ぎていく・・・・

7歳まで生きるでえ。
孫娘のランドセル姿を絶対に見るのだ。

b0018885_14124228.jpg
次の日曜日の昼、埋め合わせで、「ヴァリオ・フェスタ」にランチを食べに行った。
「ヴァリオ・フェスタ」は、マリア・オロッサにあるフィリピン料理の老舗。
20年以上前から何度も来ている。来る度に雰囲気が少しずつかわっている。

b0018885_14141675.jpg
サンミゲール・ビールで乾杯!

カレカレと、クリスピー・パタと、プシット(いか)のイニハウ(焼き物)をオーダー。
肉は苦手なので、カレカレの牛肉と、パタの豚肉は、女房にまかせた。
女房は、また太ると良いながら、おいしそうに食べていた。
カレカレのソースがとても美味。バゴンとそれだけでご飯がどんどんすすむ。
カレカレのソースとイニハウのイカをお持ち返りし、家で一緒に煮込んだら、すご~く、おいしかった。
このソース、似たものでいいから、家で作りたいなあ。

b0018885_14242918.jpg
眼科検診かい。相変わらず、アホな佐太郎。
アホに慣れている女房、黙って写真を撮る。
アホが健在なうちは、生きていけるかもね。

日曜のお昼は、周りの会社がお休みで、空いていた。
お客は、私達も含めて4組だけだった。


by wakahiroo | 2007-03-20 13:56 | ★おめでとう、私のお誕生日


<< マニラよたよた歩き「歩け!歩け...      佐太郎、ネットについて、ついつ... >>