隠居生活☆東京・マニラ行ったり来たり

wakahiroo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 26日

春の陽気に誘われて・・・

3月25日(土)
晴れて暖かそうだった。女房と散歩に出た。駅前の珈琲店に入るつもりが、もったいない気がして、九段まで裏道を歩いてしまった。
靖国神社に寄ると、もう早々と花見をしているせっかちなグループが散見できた。

前日、旭川の友人の武部君と飯田橋で久し振り会って花見の打ち合わせをした。
その後、外堀の土手を散歩したが、土手沿いの桜は一分咲きにもなってなく、花見をしている人はいなかった。

この時期は、チェリー・ブロッサム・ウオッチャーさ。
千鳥ヶ淵まで足を伸ばすと、さすが土曜日。もう結構な人出だった。桜の名所は、明日あたりから混雑なんだろうな。
武道館で日本大学の卒業式が行われていて、袴姿のお姉さんやスーツをびしっと決めたお兄さんで九段下はいっぱいだった。

b0018885_175201.jpg
春ですねえ。
靖国神社お休み処の庭の桜

b0018885_17531475.jpg
外堀の桜はまだまだだった。

b0018885_17543469.jpg
靖国神社の境内。やっぱり気が早いよね。

b0018885_1759584.jpg
靖国神社の参道。
大鳥居がビルでなんだか目立たなくなったなあ。


b0018885_1804729.jpg
お休み処で、ビールを飲みたいのをぐっと我慢して、焼き鳥をツマミに甘酒を飲んでいる無職渡世の暇人ジジイ。正しい隠居道を模索中よ。


b0018885_1813815.jpg
が愛する連れ合い。普段は優しいんだけど、時々きついかなあ。
ちょっと気が強いんだよ。←ボヤキ

b0018885_1823537.jpg
千鳥ヶ淵。この辺りは昔いついもジョギングをしていたところ。なんだか懐かしく切なくなる。

b0018885_1832636.jpg
千鳥ヶ淵。
ここまで歩いて、もうかなりへたばっていた。

b0018885_1841975.jpg
旭川の友人、武部君。隠居道の達人だ。
私よりはるかに優雅に隠居道を貫いている。楽しんでいる。
前日、横浜から出てきてくれた。
姪っ子の働いているデニーズで昼食を食べながら、北海道の話を聞き、花見の打ち合わせをした。
外堀の土手、逓信病院の前で。

by wakahiroo | 2006-03-26 17:44 | ◎フォト日記(東京)


<< 四谷から桜の道を歩いて帰る。      1歳のお誕生日 >>