隠居生活☆東京・マニラ行ったり来たり

wakahiroo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 26日

(東京よたよた歩き6-1) 四谷から表参道まで歩く  

5月21日(日)
四谷の聖イグナチオ教会のミサに出た後、
なんと、神宮外苑、青山通りを通って、表参道まで歩いてしまった。

去年暮れ、痛風にかかり、マニラで歩けなくなってから、順調に歩けるようにはなったが、前と同じくらい歩けるか不安だった。
ふらつく。すぐ疲れる。自信喪失気味だった。
あれ以来、一番長い距離を歩いたかな。
これから比国に行く上で、ちょっと自信がついた。
マラテ辺りの街角をウロウロとさまようことができそうだぞ。ハハハ。
街角徘徊人として、しばらく活動できそうだな。

連休のとき、目をつけたイタリアン・レストランで食事をするつもりだった。が、到着したのは3時をまわっていた。「closed」の看板。ランチ・タイムが終わっていて目的を達成できずじまい。
クウッ、自分の歩みの遅さを考えていなかった。元気な頃の自分で判断していた。
仕方がないので、近くのお店で、コーヒーを飲み、軽食を取る。

b0018885_1350495.jpg
イグナチオ教会の前庭。
英語のミサは1時に終わる。

b0018885_13505055.jpg
上智大学の通用口。
ジジイ、構内に何度か入ったことはある。

b0018885_13522918.jpg
上智大のグラウンド。都内の一等地にある。資産価値はすごいんだろうな。
この辺りは、都心とは思えないくらい、静かで人通りが少ない。

b0018885_13532984.jpg
迎賓館正門前にて。何時もはここにポリスがいるのになあ。今日は要人が泊まっていないのか。
鬼の居ぬ間に、ちょっと拝借。
「本日は、にゃにも異状ありましぇん!交代、ご苦労しゃまです」

b0018885_13541182.jpg
この坂は懐かしくて涙が出てきそう。
六本木方面にジョギングするとき、いつも走っていた道なんだ。
この道路の向こう側は新宿区。こちら側は港区。
といっても、迎賓館と赤坂御所が続き、一般人は立ち入ることのできない無縁の場所なんだが。

b0018885_1646441.jpg女房、この道を通るの初めてだそうだ。
何故か「安鎮坂」というこの標識に感動。そこで、一枚、パチリ。
子供がこの策を乗り越えて中に入ったらどうなるのなどと、馬鹿なことを聞く。
そんなこと、知るかい。

東宮御所の正門の近く。

b0018885_16505797.jpg
坂を上り切ったところに外苑東通りがある。この先は青山1丁目の交差点で青山ツインビルがある。
この土手で囲まれた敷地一帯が赤坂御用地。明治時代になって紀伊徳川家の下屋敷が皇室に献上されたもの。御用地内には、東宮御所、秋篠宮邸、三笠宮邸、寬仁親王邸などがあるそうだ。御用地の中央には池を中心とした回遊式庭園があるそうだ。
佐太郎、行ったことがないので、伝聞でしか語れない。
要するに皇室の方々の居住区で、下々の者には関係のない場所さ。
周囲はいつも皇宮警察が巡回しているよ。写真にも写っているだろう。

b0018885_16513556.jpg
外苑東通りを渡るとそこは明治神宮外苑。
道なりに進んでいくと、神宮球場や秩父宮ラクビー場がある。


b0018885_1652117.jpg
ポプラ並木前より望む絵画館
左上に国立競技場の照明塔が見える。

b0018885_16525038.jpg
外苑の有名なポプラ並木
子供達の小さい頃、皆でよくここに来て、ベンチに座ってのんびり時間を過ごしたな。
今度、孫娘と来よう。それを楽しみにして生きるのさ。

b0018885_1653243.jpg
ポプラ並木の間の道路は、アウトドア・スポーツ派の解放区、聖域。
若者達がローラーブレード(インラインスケートと言うのかな?)を楽しんでいた。


b0018885_1654171.jpg
青山通りの様相もかなり変わっていた。
レストラン(?)の看板に見入る女房殿。機嫌が麗しくなかった。
お腹がすくとご機嫌が斜めになるんだ。
先を一人でどんどん進む。長い月日、つきあっているんだ。
行動パターンは掌握済みさ。

b0018885_16574194.jpg
BROOKS BROTHERS、確かアメリカのメンズの服のブランドだよな。
青山通りのこのお店も、昔、すごく混みあっていた時代があった。
ミーハーの私も何か買った記憶がある。何を買ったか、覚えていない。

b0018885_3441194.jpg
青山通りのお店
コーヒーでも飲みたくなったけど、先を急ぐので、ぐっと我慢。

b0018885_16581692.jpg
やっと着いた、表参道に。
メシだ、メシだ、メシだ。
女房の機嫌が臨界点にある。爆発するぞ!

by wakahiroo | 2006-05-26 13:54 | ◎東京よたよた歩き


<< (東京よたよた歩き6-2) 表...      2006年5月の和夏 >>