隠居生活☆東京・マニラ行ったり来たり

wakahiroo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 09月 29日

(東京よたよた歩き1)神宮外苑~六本木ヒルズ

12月からフィリピンに行くが、そのときの小旅行の記録ページのタイトルを「フィリピンよたよた歩き」とすることにした。その予行演習のつもりで、長めのウォーキングをすることにした。
そのシリーズが「東京よたよた歩き」である。

まずは第1弾として、昔よくジョギングした思い出のコースを選んだ。

自宅出発 9時50分、自宅到着 1時55分
実際に歩いた時間は約2時間、有酸素運動で約7500歩(延べ約15000歩)

晴天でじっとりと汗が出てくる中、半袖1枚で歩く。

JR信濃町駅が出発点。神宮外苑の中に入り、絵画館の前を通り、右手に国立競技場、神宮球場を見て、イチョウ並木を抜けて青山通りに出る。通りを左に進み、青山1丁目交差点を右折して、坂を下り、六本木トンネルを抜けて階段を上ると、視界が広がり、六本木ヒルズに到着。
テレビ朝日前のクレープ屋で30分休憩後、けやき坂を下り、麻布十番の日本料理「薔薇屋」で昼食を取る。
東京メトロの南北線麻布十番駅が終点。

景色、街並みは、以前とほとんど変わりなく、歩きながら、懐かしさで感傷的になる。
倒れる前は、小鹿のように走り抜けていたんだ(ごめんなさい。大豚のまちがいでした)。
もう悔しいなんて思いは、克服しちゃったけどね。ハハハ。

昔のジョギングでは、六本木方面に行くときは、信濃町までと六本木トンネルを抜けた後は、いろいろコースをとったが、信濃町~六本木トンネル間はほぼ固定したコースだった。
倒れた頃、まだ六本木ヒルズは建設中だったんだよな。その周囲を走ってた。決まって、締めに麻布十番で缶ビールを飲んだよな。そして、屋台で焼き鳥を買った。


(東京よたよた歩き1)神宮外苑~六本木ヒルズ_b0018885_20163859.jpg外苑東通り
信濃町駅より神宮外苑に渡る歩道橋の上より、青山1丁目方向を望む。
左側の緑が、明治記念館、東宮御所。
右の緑が、神宮外苑。

(東京よたよた歩き1)神宮外苑~六本木ヒルズ_b0018885_20103916.jpg絵画館
このあたりは、子供達とよく遊びにきた。
まだ、かわいかった頃。クッ~

(東京よたよた歩き1)神宮外苑~六本木ヒルズ_b0018885_203347.jpg神宮球場
外野席入口
昔、寝転んでヤクルトの試合を観たなあ。


(東京よたよた歩き1)神宮外苑~六本木ヒルズ_b0018885_1651398.jpg銀杏並木
休みの日は、車を締め出すので、良い雰囲気になる。
突き当たりが青山通り。
決まって、左側の並木道を走ったなあ。

(東京よたよた歩き1)神宮外苑~六本木ヒルズ_b0018885_16571199.jpg青山1丁目交差点
右に行くとおしゃれな青山通り。渋谷に続く。
向かいのビルがホンダビル。
垂れ幕が下がっている。

(東京よたよた歩き1)神宮外苑~六本木ヒルズ_b0018885_1741138.jpg六本木トンネルに下る道
途中に地下鉄乃木坂駅。
車道の向こうが青山墓地。
20代の深夜、この道、女の子と肩を組んでデートしたこと、思い出した。女房に、内緒、内緒。

(東京よたよた歩き1)神宮外苑~六本木ヒルズ_b0018885_17161127.jpg青山霊園
尾崎紅葉、乃木希典、斉藤茂吉、吉田茂など、あまたの偉人が眠っている。
私は、フィリピンのきれいな海に遺灰を撒いてもらうんじゃ。

(東京よたよた歩き1)神宮外苑~六本木ヒルズ_b0018885_17242889.jpg六本木トンネル
ここを抜けて、左に進むと六本木交差点方面。
まっすぐ、前に進むと、階段がある。
そこを上ると六本木さ。

(東京よたよた歩き1)神宮外苑~六本木ヒルズ_b0018885_17293785.jpg階段というと、なぜかこの階段を思い浮かべる。
今は、上れば、六本木ヒルズの森タワーがそそり立つ。
すっかり変わってしもうた。
過去から現実に戻る階段


(東京よたよた歩き1)神宮外苑~六本木ヒルズ_b0018885_17345338.jpg六本木ヒルズ
手当たり次第、パチパチ、撮ってみた。
私は2回目だが、広すぎて、攻略するには、4、5回、来ないとだめかなあ。

(東京よたよた歩き1)神宮外苑~六本木ヒルズ_b0018885_17554247.jpgこぎれいだけど人工的景観なんだよな。
私には、やっぱり、ワンダーランド。

(東京よたよた歩き1)神宮外苑~六本木ヒルズ_b0018885_1821630.jpgでも、広々して雰囲気はいいでしょ。
飯田橋から30分くらいだから、時々、来ようかな。

(東京よたよた歩き1)神宮外苑~六本木ヒルズ_b0018885_1875483.jpg下に見えるのは、けやき坂。
上ったり下りたり、大変そうだけど、エスカレーター、エレベーターがたくさんあるので、平気だよ。

(東京よたよた歩き1)神宮外苑~六本木ヒルズ_b0018885_1812092.jpgARENA CAFE
クレープ屋さん。アイスコーヒー(300円)を飲んでゆっくり休む。
もちろん、六本木ヒルズの中だよ。
テレビ朝日の前。

(東京よたよた歩き1)神宮外苑~六本木ヒルズ_b0018885_1991647.jpgウィークデイは、お昼でもすいていてのんびりできる。
暇人の特権、特権。


(東京よたよた歩き1)神宮外苑~六本木ヒルズ_b0018885_1911083.jpg土地柄、外国人が多い。
向かいの建物がテレ朝。
コーヒー、うまかった。さあ、出発だ。


(東京よたよた歩き1)神宮外苑~六本木ヒルズ_b0018885_19222455.jpgケヤキ坂
六本木ヒルズの中央を横切る。

(東京よたよた歩き1)神宮外苑~六本木ヒルズ_b0018885_19281222.jpg麻布十番に続く道
私には、いろいろと思い出多き道なんだ。若かりし頃・・・

(東京よたよた歩き1)神宮外苑~六本木ヒルズ_b0018885_19504578.jpg麻布十番温泉
ニセ温泉の多い昨今、本物だってさ。残念ながら、入ったことがない。
私の女友達(本当に友達)、ここを贔屓にしていた。
都心で温泉を楽しむなんて、粋じゃない。


(東京よたよた歩き1)神宮外苑~六本木ヒルズ_b0018885_19513765.jpg薔薇屋
お腹がすいたので、850円のランチを食べる。
夜は、天麩羅、シャブシャブの店らしい。
とにかく、和食が食べたかった

(東京よたよた歩き1)神宮外苑~六本木ヒルズ_b0018885_19522757.jpg東京メトロ、麻布十番駅に到着。
ご苦労様でした。

by wakahiroo | 2004-09-29 17:16 | ◎東京よたよた歩き


<< (東京よたよた歩き2)音羽通り...      HI MY FAMILY  >>