2004年 12月 19日

GRILL QUEEN

b0018885_1047292.jpg
Dr.A.Santos通りの Evacom の Bervil Market の前です。

旅になかなか行けそうもない。
言い訳がましいが、女房が仕事に忙しいのだ。

女房は、3ヶ月前から、フランチャイズのバーベーキュー店を始めたのだ。
バーベキューといえば、フィリピンではポピュラーな食べ物。
日本で例えると、ラーメンのフランチャズ店を始めたようなようなものだ。
狙いは悪くないと思う。
たかがバーベーキュー、されどバーベーキューなのである。

私はもう仕事をしようとしても体力的に無理だ。
残された時間を静かに楽しく過ごすだけだ。
でも、女房はまだ若く(といっても、40代後半なんですが)、これからバリバリ仕事をする気でいる。
女房は暴走するところがある。
私の務めはそういうとき、歯止めをかけることと心得ている。

一円も出資していない私は呑気なものだが、女房は軌道に乗せようと真剣である。
それでいて、結構、口先だけ出している。
そのうち、口を出すなら金を出せなんて、言ってきそうな気がする。ハハハ。

兄弟達に仕事がないと泣きつかれたのが発端のようだ。
「兄弟たちの給料が払えれば、それでいい」というところで始めたようだ。長女としての責任感なのかなあ。私に言わせれば、失業対策事業ってところだなあ。

実際、フランチャイズ料と家賃と光熱費と人件費を払って、初期投資を回収するのは、結構、厳しそうだ。現実はそんなに甘くない。
まあ、それでも、一生懸命営業努力をしている。本人は生き生きしている。
できる範囲で応援するさ。

昼食か夕食のどちらかは、お店の前のテーブルで食べていることが多い。
バーベキューは、客観的にみておいしいと思う。
でも、肉食を控えている私は、魚を焼いてもらったりして、別のものを食べている。
市場の前に位置しているので、いろいろな人が観察できて面白い。
フィリピンの庶民ウオッチイングには、とても良い場所だ。

今は、パスコ(クリスマス)で売り上げは伸びている。
さあて、この先、どうなることやら。
野次馬は、無責任に楽しんでいる。ハハハ。

b0018885_10512767.jpg真昼間からサンミゲールビールではなくて、隣りのお店のコーヒーを飲んでいる。
インスタント・コーヒーだぞ。
なぜか、ご機嫌だよね。
コーヒーは気分で飲むものさ。

b0018885_10532152.jpgいつも、このDr.A.Santos通りの車の流れを見ながら、ビールを飲んでいる。
排気ガスもなんのその。

b0018885_10552415.jpg市場の米屋。右の男性は隣りのお店のご主人。
背が高くて結構良い男なんだ。

b0018885_10565161.jpg隣りのお店の息子さんと猫。二人(一人と1匹か)とも、お友達。
この猫、変わった猫なんだ。
どういう風にかって。来ればわかるさ。


b0018885_1151193.jpg夜はこんな感じで~す。

by wakahiroo | 2004-12-19 19:59 | ○フィリピン点描


<< 始めての家探し      THE ORIGINAL DA... >>