2004年 12月 18日

THE ORIGINAL DAMPA(その2)

ここでは、料理を紹介する。
b0018885_11132538.jpg
向かいの人は海老をむさぼり食べている。日本では高いから、なかなか食べられないんだよね。
敵討ちでもしている心境かな。
右下のグリーン・マンゴーもおいしいよ。アペタイザーかな。

b0018885_11151550.jpgシニガン・ナ・ヒポン
酸味のあるシニガンスープ、私は大好きだ。特に海老(ヒポン)のシニガンには目がない。


b0018885_11191291.jpgちょっと、しょうが醤油がほしいかな。
でも、トウユ(灯油じゃないよ、フィリピンの魚醤だ)にカラマンシーを入れたもの、ビニガーに赤唐辛子を入れたものにつけてもおいしいよ。

b0018885_11214267.jpgラプラプという魚
おいしいよ。
ラプラプってフィリピンの英雄の名前なんだ。
確か、マゼランと戦ったセブの部族の長だったかな。

b0018885_11224714.jpgなんといっても海老だよね。
女房に聞くと、日本では、1本200円はするんだと。

by wakahiroo | 2004-12-18 11:14 | ○フィリピン点描


<< GRILL QUEEN      THE ORIGINAL DA... >>