隠居生活☆東京・マニラ行ったり来たり

wakahiroo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 12月 18日

THE ORIGINAL DAMPA(その1)

b0018885_1042632.jpg
ウインドウ越しに撮ったので、ちょっと見にくいかな。


THE ORIGINAL DAMPA
PAQRANAQUE FRESH FOOD 
MARKET AND IHAWーIHAW


この一角をDAMPAというのだろうか。
THE ORIGINAL DAMPA、ダンパの本拠という意味か。
そういえば、今日行ったBF Homesにも、BF DAMPAというのがあった。
 
とにかく、とても気にいった。
また、行きたくなった。
旨い、安い、落ち着ける。私の中では、文句なしだ。

とにかく、基本は魚介類を焼いただけなんだから、私たち、ハポン(日本人)の口に合う。
そこそこ、フィリピンの料理にあきたら、ここに来るさ。
醤油持参で。うーん、そりゃあ、ちょっと野暮かなあ。

システムは、次の通りである。

まず、市場に行って、海老でもイカでも魚でも貝でも、食べたい食材を買う。
それを周囲の好きなお店に持ち込む。
キログラムにつきいくらいくらで焼いてもらうのである。

シニガンスープとか、他の料理にすることもできる。
大きな海老のテンプラを食べていた人達もいた。
どんな料理があるか、詳しいことはわからない。
何度か通ってみるさ。

お客は、車で来ているフィリピン人の中流階級のグループが多いようだった。

値段は、女房とお腹いっぱい食べて、800ペソ(1600円)かからなかった。
3分の1ほど、食べ残したが、もちろん、包んでもらって、持ち帰った。

料理の方は別にアップしますね。
ほとんど焼いただけなんですが・・・

b0018885_11164441.jpg目印の看板
空港のすぐ近く
ラス・ピニャスへ行く途中にある。

b0018885_11205031.jpg市場までの道
突き当たりがマーケット
この道路の両側と奥の方にお店が並んでいる。
前を歩くおばさん、
私の愛する女房殿で~す。

b0018885_1127612.jpg市場内
まだ、撮影技術がなってないので、ちゃんと撮れていない。
研鑚、研鑚。

b0018885_1134463.jpg私たちの食べたお店
混んでいる店に入った。
基本だよね。
PAーIHAW(焼いてもらう)
PAーLUTO(料理してもらう)
という意味だそうです。


by wakahiroo | 2004-12-18 10:52 | ○フィリピン点描


<< THE ORIGINAL DA...      イントラムロス >>