2009年 10月 13日

2009年比国日常生活の断片④ 日々の風景

◆子供のいる風景
女房の兄弟の子供達が遊びに来た。
毎日はうるさいけど、たまにはいいかな。
b0018885_241296.jpg


b0018885_253243.jpg


b0018885_261997.jpg



◆生活断景4題
b0018885_6463446.jpg
家の修理、修繕は女房の弟に頼んでいる。一通り何でもできる。本業のあいた時間にやってもらっている。
ただではもちろんないらしいが、その辺のところ、どうなっているか、私にはよくわからない。

b0018885_6475258.jpg
週に2、3回、やってくる魚屋さん
私の子供の頃は日本でもこのような風景がみられた。

b0018885_6483836.jpg
日曜日の午前中、家の裏の教会には、大勢の善男善女が集まってくる。

b0018885_6493520.jpg
闘鶏を趣味にしている人も多い。向かいの家の旦那もその一人。
打ち込み方が半端じゃない。


◆公園の風景
家から200メートルほどのところに、そんなに広くはないが、公園がある。遊歩道があり、散歩のときは、必ず何度か、回ってくる。
真中にテニスコートとバレーボールコートがあるが、使われているのを見たことがない。
もっと需要を見込んで整備しろよな。
もっとガーデンとして充実させるとか、できると思うんだけど・・・
b0018885_651049.jpg
風の強い日の後はマンゴが落ちているので、よく拾ってくる。

b0018885_6514937.jpg


b0018885_6523460.jpg
バスケットボールコートもあるが、ここはいつも誰かがやっている。
スポーツの人気が偏っている。
陽のあたる屋外のスポーツは厭だってこともあるか・・・・

b0018885_654311.jpg
朝の7時頃だぜ。
涼しいうちに試合をするみたいだ。

b0018885_6545925.jpg
暑い昼下がりは、のんびりと親子や子供達が練習していたりする。


◆ちょっと考えてしまう光景
激しい雨が降り続くと、我が家の家の前の道路に水がたまり、子供達の歓声が聞こえる。
始めは何事かと思った。
膝上の深さほどの臨時プールが出現ってえわけだ。
女房に言わせると、塀を隔てて隣接するスコーター(川辺などの政府の土地に無許可で勝手に住み着いている人々)の子供達なのだそうだ。女房の言うことの真偽のほどはわからない。
教会の横にルートがあるみたいで、子供や大人が乗り越えて入ってくるのも何度も目撃はしている。
とにかく、衛生的でないことは確か。日本人の常識では眉をしかめたくなる。でも、思っているほど、汚くもないのかも。子供の時、私も汚い川で泳いでいたものな。
子供達はたくましい。普段はプールなどに、行ったことがないのな。楽しんでいる。
見方によっては、明るい未来を感じるな。

このように排水が追い付かず、大きな水溜りができることを「バハ」と言うらしい。我が家は少し高いところにあるので被害はない。だから、他人事のとして客観視できる。
b0018885_6562453.jpg


b0018885_6571619.jpg


b0018885_6575199.jpg


 ◆佐太郎の邪道短歌◆
黄に叫び 泥色の水 かき分けて 無邪気に跳ねる 子供ら眩し
我が過去の 汚泥を流す 願いこめ 表現者として デジカメをとる
技法より 己の気合い 指にこめ 人の心の 電子化挑む 
ドロドロと 欲の張りつく 愛を捨て 優しき情愛 娘らに向け
残されし 時間の違い 感じつつ 子らに交じわり 無心に遊ぶ


by wakahiroo | 2009-10-13 02:06 | ○フィリピン点描


<< アキバにはまる③      2009年比国日常生活の断片③... >>