2009年 09月 09日

2009年比国日常生活の断片② 食べ物

1年の約半分を東京で、約半分をマニラで暮らしている。
マニラでは、どんな食生活をしているか、伝えていこうと思う。
基本的に、肉が多く、脂っこいフィリピン料理はあんまり好きではない。
もちろん、好きなものもあるけどね。

◆朝飯
b0018885_1746260.jpg
朝食は、7時頃、女房とバルコニーで食べる。
パン食だ。
ブレッド & コーヒー、with 生野菜、果物。
だいたいこんな感じかな。
大好物のマンガは、まず欠かさない。マンガって、フィリピノ語でマンゴのこと。
オイラ、朝から漫画なんて、読む趣味ないよ。
漫画を馬鹿にしちゃあ、いけねえって。奥が深いんだってさ。
だども、オイラはパス!

昔に比べると、フィリピンのパンが格段においしくなった。実感している。

b0018885_1747996.jpg
果物は時々、マンゴ以外のものも食べる。
これはスター・アップル(カヨミート)。

ピニャ(パイナップル)は日本で食べるものより確実においしいかな。


◆夕ご飯
昼食は、お散歩途中、カリンデリア(大衆食堂)で食べることが多い。
b0018885_17475626.jpg
家で食べる昼食・夕食は日本食。
肉嫌いの魚好き。魚さえあれば、文句は何も言いわない。
30年くらい、日本で暮らしているカアチャン。味付けはバッチリよ。
夕食の定番は、焼き魚か、お刺身。それと野菜の炒め物か和えもの。
日本にいるときと、ほとんど変わらない食生活だ。
でも、食材の値段はかなり安いみたいよ。ものにもよるけどさ。
調味料は高いから、日本から持っていく。

b0018885_17484141.jpg
焼き魚と、マロンガイのスマシ汁と、バナバ茶。
健康的やろ。

b0018885_17494199.jpg
ランカ(ジャックフルーツ)のココナッツ煮込みかな。
大好きだ。

b0018885_17501969.jpg
サロヨット(モロヘイヤ)のおひたし。
醤油とカツオブシをかけて食べる。
健康にいいんだぜ。日本でもブームだろ。

ネバネバ感が癖になる。

b0018885_17511567.jpg
バナナの花の部分の料理。
ココナッツ味だったかな。醤油味だったかな。忘れた。


◆アルコール
b0018885_17515848.jpg
コーラとブランデー
コカコーラは高いから飲まない。フィリピン銘柄のPOPコーラかRCコーラ。1本、写真のサイズで13ペソ(やく26円)。コカコーラはその倍はする。私には、味もあんまり変わらない。

ブランデーといってもフィリピン産。コーンから作られるんだそうだ。
この銘柄は、ちょうど、スーパーでプロモ中で、始めて買った。40ペソ(約80円)だった。
普段は、68ペソの「エンペぺラドール」という銘柄を隣りのサリサリで買う。
アルコールに弱くなった今は、1本買えば、1カ月はもつ。
150円以下だでえ。経済的やろ。

b0018885_17523542.jpg
お隣からいただいたココナッツ・ワイン
早い話が、飲みやすくした高級なツゥバ(やし酒)
強いから、本の少ししか飲めない。

b0018885_17533954.jpg
グリーンマンゴ
上の4個は公園で拾ってきたもの。下の2個はお隣からいただいたもの。
両者に各段の味の差があった。ハハハ。
すっぱくて、酒のつまみにちょうどいい。フィリピン人はバゴン(アミの塩辛)と食べる人が多いが、私は醤油を少し垂らして食べるのが好き。


◆食べられる我が家の植物
b0018885_1824364.jpg
ランカ(ジャックフルーツ)
この大きさでは果物としては食べられない。野菜として食べる。

b0018885_17552188.jpg
マロンガイ
若い葉の部分を食べる。
木が大きくなれば、鞘や豆ができるのだが、我が家ではまだできていないので、私は食べたことがない。2軒隣の庭にたくさん成っているのがみえる。
葉は糖尿病や血圧低下に薬効があるらしい。

b0018885_17555914.jpg
バナバの木
家の門のすぐ前にある。まだ小さい。すぐ大きくなるさ。

b0018885_17563164.jpg
レモングラス

b0018885_17581181.jpg
バナナ


 ◆佐太郎の邪道短歌◆
起きて食べ 歩いて食べて 寝ては食べ 飯を挟んで 一日回る
食欲と 知識欲さえ 満ち足らば 老いの時間は 静かに過ぎる
酒みりん 醤油は大和の 覚醒剤  沈むことなく 元気旺盛
門前の バナバを摘んで 煎じ飲む 血圧制御 自然の力


by wakahiroo | 2009-09-09 05:46 | ○フィリピン点描


<< 2009年比国日常生活の断片③...      2009年比国日常生活の断片①... >>