2009年 08月 24日

麻布十番納涼祭り①  夜店 & 浴衣のティーンエイジャー

祭りの印象を簡単にまとめよう。
限りなく続く夜店と着物姿のティーンエイジャーの女の子達。

麻布十番の夏祭りは初体験だった。とにかく、凄い混雑。足の悪い佐太郎、すぐ人にぶつかり転ぶびそうになり、きつかった。長く歩くと目まいがした。
メインの商店街は歩行者天国で、どこまでも夜店(NIGHT STALLS)が続き、圧巻だった。

金魚すくいとかヨーヨー釣りとかいった子供用の夜店はほとんど見られず、飲食販売の夜店ばかり。この辺りには、子供はほとんど住んでいないんだなと再認識。

高校生か短大生と思しき、2、3人連れの浴衣姿のティーンエイジャーの女の子達がやけに眼についた。テレビで着物が安くなったというようなことやっていたが、そのせいもあるのかな。でも、不思議なことに浴衣を着た大和撫子なんて雰囲気、微塵もないんだよなあ。伝統の着物を着ているというよりは、ファッションとしての新感覚で着物を身につけているという感じ。雑踏を闊歩するティーンエイジャー達を見ていると、なんだか幻でも見ているような錯覚に陥った。
佐太郎も歳をくったにゃあ。
この女の子達の着こなし、芭蕉流に言えば、不易流行ってとこかな。そんな高尚じゃないか。

最近は新宿にも池袋にも銀座にも行かない。女房と繁華街を散歩したくなったら、麻布十番か六本木か赤坂をぶらつく。

佐太郎のお気に入りのコース、三つ。
①四谷の聖イグナチオ教会から紀尾井坂を下りて赤坂の真ん中を抜け、赤坂サカスまで。
②赤坂サカスから赤坂通り、または、その裏道を通って、東京ミッドタウンまで。
③麻布十番の東京メトロ駅から十番商店街を通り、六本木ヒルズ、または、東京ミッドタウンまで。

麻布十番は、ファッション性と庶民性が入り混じった街である。
おシャレと下町情緒の混合というか、坂の上の六本木に比べると気のおけないくだけた雰囲気。
昔から六本木に来たときは食事に立ち寄る街やった。安いんだもん。

5か所ほどの各種イベント会場があったが、全部回るなんてとんでもない。体力を考えて「国際バザール」と「ステージ10BANG」の2か所に絞ることにした。

★短歌連作
現世(うつしよ)の 思ひ出作りに 妻と行く 麻布十番 夏の祭典(イベント)
携帯と 同じ次元で 浴衣着ぬ 少女ら眩し 我六十歳(むそじ)過ぎ
後何度 夏を体験 できるのか 哀しき思い 胸を去来す
その思い 胸に収めて 笑い顔 楽しく暮らそ 今際(いまわ)の時間(とき)まで


b0018885_1428331.jpg
東京メトロの出口からパティオ通りを進む。

b0018885_1429650.jpg
雑式通り。
人、人、人の波。午後5時頃でこれだで。
7時頃は想像したくない。

b0018885_891012.jpg
パティオ十番の上。

b0018885_651456.jpg
麻布十番大通りから外れたところ。この辺になると、混雑していない。
若い子だと、路肩に座っていても様になるんだよな。


浴衣美人5題
b0018885_14322768.jpg
キャピキャピだね。箸が転げても笑いそう・・・

b0018885_14333751.jpg
このグループ、ティーンエイジャーとは言えないか。
でも、なんだか、とてもうれしそう。

b0018885_14342228.jpg
ちょっと着付けがなっていない感じもするかなあ。

b0018885_14345715.jpg
夜店のおネエさんも着物。
隣りの年配の方、貫禄勝ちだね。

b0018885_14361347.jpg
隣りのおばさん、ウチのカアチャンです。
50歳もすぎたし、孫が二人できたし・・・
寄る年波は隠せない。
まだまだ綺麗だよ! フォロウしておかなくちゃ。
喧嘩したくないもんね。


b0018885_14353319.jpg
外国人も若い子は文句なく綺麗だね。

b0018885_15262222.jpg
これ、タコ焼きか? タコがやたら大きい気がするなあ。

b0018885_1527718.jpg
おいしそうだねえ。
あなたも。
ごめん。不適切な発言。

b0018885_81034.jpg
このお店「あべちゃん」 懐かしい!
倒れる前、女房とよく飲んだ居酒屋なんだ。
外観がすごくオシャレになんているんだけど、値段は変わらないのかな。
焼き鳥が旨いんだ。皆、行列しているぜ。


b0018885_15281365.jpg
佐太郎にも、こんな青春の時期、あったんのかなあ?
もうすっかり忘れてしまっている。
次男が同年代だな。何時、彼女を連れてくるか、楽しみにしている。
彼女の顔を見るまでは死なないぞ!

b0018885_15284439.jpg
この子達、何やってんのかな? 不思議少女に思われて、思わずパチリ。
お店の名前、「ドン・ぺリヨン」。高級そうだけど、若い子が入っていた。今度、何のお店か、入ってみようか。
   
   ★麻布十番納涼祭り②に続きます。

by wakahiroo | 2009-08-24 05:51 | ◎東京よたよた歩き


<< バナナ      麻布十番納涼祭り② ステージ1... >>