2009年 08月 11日

アラバンを歩く

今回のアドベンチャーは、アラバンーサポーテ・ストリートを端から端まで歩くことだ。
前年はタフト・アーベニュー、前々年はイントラムロスの城壁の上だった。
アドベンチャーなんて、たいそうな言葉を使ちゃったけれど、現在の佐太郎には、体力的にも精神的にも使ってもいいかなあと思っている。

端から端まで歩くと言ったって、一度に歩くのではない。
倒れる前の佐太郎は山好きの健脚。可能だったろうが、よたよた歩きの今は全く無理。何回にも分けて、トータルで全行程を歩くのだ。今回は、6回に分けて、完歩できた。
出発点は、サポーテのコスタル・ロードを下りたところ。終着点をアラバンのスター・モールとした。
歩くと、車に乗るのとは違って、ストリートの全容を掴んだ気になる。
自己満足の達成感。それでいい。それが応えられないのだ。
アラバンは、最終日の行程。
フェスティバル・モールへの地下道の入り口から歩き始めた。

アラバンはモンテンルパ市に属するのだそうだ。
驚いたことに、アラバンには、狐が棲んでいたのだ。

b0018885_6513839.jpg
マドリガル・ビジネス・パークの看板
この辺りはフィリピンであって、フィリピンでない。
緑が多く、歩道も綺麗に整備されている。
他の道路のように障害物は何もない。気持よく歩けるのだ。

b0018885_6523498.jpg
アヤラ財閥肝いりの新しいビジネス・センターらしい。
佐太郎には、何の関係も接点もない場所。
近くには、アヤラ・アラバンという超高級ビレッジもあるそうだが、行きたいとも思わない。似合ってないだろ。
佐太郎は、人間の臭気漂うゴチャゴチャしたフィリピン。ワンダーランド・フィリッピンが大好きなのだ。

b0018885_653343.jpg
アラバン・サポーテ・ストリートを真っすぐ歩いているつもりだったが、この辺から方角がわからなくなっていた。バスのターミナルだったような気がする。

b0018885_6541917.jpg
教会があった。ガードマンが灼熱の太陽の下、よたよた歩いている佐太郎を心配して声をかけてくれた。
「どこに行くんだい」
「スター・モール」
「マラーヨ(遠いよ)」
びっくりした顔をしていた。
物好きな外国人のジジイ。彼には理解できないようだった。

行けども行けどもスターモールが見えてこない。なぜだ。なぜだ。道を間違えたか。
炎天下の歩行は体力を消耗する。

広い通りだった。木陰もほとんどない。
歩いている人もいない。
学生らしい若者が前から歩いてきた。ラッキー! 逃してならじと、声をかけた。
「スターモールは遠い?」
「マラーヨ(遠いよ)。歩いて行くの? ジープニーに乗っていきなよ」
本気で心配してくれた。
それじゃあ、意味ないんだよな。
疲れていた。でも、老人は頑なだ。
バターンの死の行進を思えば、なんてことないわ。
佐太郎のファイティング・スピリット、見せてくれる。

b0018885_6555817.jpg
建物が見えてきた。スター・モール、いよいよ到着か。
喜んだのも束の間、なんだか見覚えがあるんだよな。
以前、行ったことのあるフェスティバル・モールじゃないか。
アラバンーサポーテ・ストリートのフェスティバル・モールへの地下道入口付近から歩き始め、2時間近くも歩きまわって、なんのことはない、フェスティバル・モールに着いたのだ。
狐につままれた思いとはこのことだ。大周りをしたのだろうが、googleのフィリピン地図を見ても今だに、どこをどう歩いたのか、理解できない。
お狐さん、勘弁してよ。毎朝、凸版印刷の祠で手を合わせているのにい。

b0018885_6564367.jpg
しばらく歩くと池がみえた。
待てよ。これ、アラバンーサポーテ・ストリートとフェスティバル・モールを繋ぐ地下道やんけ。
これを使えば、フェスティバル・モールまで10分もかからないんだ。
でも、迷宮案内人・佐太郎は2時間近くもかけて歩いたんだ。
アラバンの景色を楽しみなさいって、神様の御心を感じたね。
御苦労さん!!

緑の向こうに見えるのはマドリガル・ビジネス・センターなのかな?

b0018885_732398.jpg
フェスティバル・モールの周りには、こういう感じの「飲み屋さん&レストラン」が並んでいる。
遅い時間になるとこむんだけど、まだ、午前11時。
30分ほど、一人で休んでいたけど、誰も注文を取りに来なかった。

b0018885_655899.jpg
着いたぞ。スター・モール。
腹が減っていた。冷房のきいたスターモールの中ではなく、すぐ前のジープニー・ターミナルのカリンデリアで、昼食を取った。安いし、おいしいんだもん。
帰りのジープニーもすぐつかまるしね。



これ以降の画像は、後日、アラバン在住のTさんとフェスティバル・モールの「飲み屋さん&レストラン」で飲んだときのもの。お店の名前は忘れてしもうた。
b0018885_6583353.jpg
佐太郎とカアチャン、仲が良いだろ。
もう、一生分、喧嘩した。
孫も二人できたし・・・・・、暗黙の合意で休戦協定、成立しているんさ。
もう、疲れるようなことは止めようねってさ。

b0018885_6591915.jpg
ウェートレスさん
可愛くて、上品だろ。
Tさんも佐太郎さんも結構、お気に入りなんだ。
でも、最近、気づいたんだ。
この娘、この辺に棲みつく女狐の化身なんだって。
間違いないっ! 

ちょっと、古いネタだなあ。
18歳未満の女の子に手を出すと痛い目にあうんだよね。ね、長井さん!
間違いないっ!

b0018885_703372.jpg
食べ物はうまいし、緑は多いし、フィリピンには珍しく、昼から飲んでいても気にならないし・・・・
ここは隠れ家的で良いとこだでえ。

by wakahiroo | 2009-08-11 07:03 | ○マニラよたよた歩き


<< 麻布十番納涼祭り③ 国際バザール      チャイナタウンを歩く >>