2009年 08月 01日

キアポを歩く

b0018885_1714668.jpg
バクラランからのジープを降りての最初に撮った一枚
キアポ(QUIAPO)は庶民の街。気のおけない普段着の街だ。


b0018885_1724979.jpg
出た。出た。伊勢丹。
Nが一つ多いか。アイセタンと読むらしい。
そう言えば、アドリアティコに「JOJO-EN」という焼肉屋があった。同工異曲か。

キアポはマニラの古い市街地区とのこと。
イントラムロスを江戸城(皇居)に例えれば、日本橋、神田ってところかな。

b0018885_174292.jpg
陸橋の上から見たケソン・ブルバード
マラテ方向。パシグ・リバーを渡ればイントラムロスだ。

b0018885_177411.jpg
キアポ教会正面
ブラックナザレと呼ばれる黒いキリスト像で有名。

b0018885_179636.jpg
教会の周りは、このような像で飾られている。

b0018885_1794045.jpg
教会の西側
東京では、四谷の聖イグナチオ教会に行くんだけど、教会を取り巻く熱気の違いを肌で感じてしまう。
今度、ここから、チャイナタウン方面へ歩いてみようかな。生きてればの話だけどさ。

b0018885_1710738.jpg
教会内部
この写真を撮った後、聖堂整理のボランチティアらしき女性に撮影禁止と言い渡された。
フラッシュをたかなきゃ、いいと思ったんだけどな。

熱心とは言えないが、カソリック教徒の佐太郎。
ちゃんとお祈りしてきただよ。

b0018885_17105880.jpg
教会前の広場
参道の方は露店と人でごった返している。

b0018885_17113650.jpg
車椅子に乗った身体障害者
インパクトのある帽子やなあ。人々からカンパを集めにいくところかな。

b0018885_17122639.jpg
陸橋でケソン・ブルバードを渡るとき、参道方向を撮る。
左に折れれば、人混みもピークに達する。

b0018885_1713856.jpg
教会周辺の街並み人々の生活の匂いが漂ってくる。殺風景だけどね。

b0018885_17134099.jpg
参道にあったお店に飾ってあった衣裳
パーティー用なのかな。ウエディング用なのかな。
よくわからない。でも、綺麗だよな。
気になっている美人のあの子に着せてみたいやろ。

フィリピンの原点のような街の気がする。
もう何度か足を運んで、キアポを極めたいという欲求が佐太郎の内部に起こってきているんだよなあ・・・・
神様! 時間をくださ~い!!

by wakahiroo | 2009-08-01 04:54 | ○マニラよたよた歩き


<< チャイナタウンを歩く      孫達、東京に来る。(6月) >>