隠居生活☆東京・マニラ行ったり来たり

wakahiroo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 21日

孫達、東京に来る。(6月)

6月、長男一家4人が始めて車で東京に泊まりににきた。
長男も運転がうまくなったし、子供二人連れての旅行は車の方が楽なのだろう。
浜松を朝出て、昼前には到着。
和夏と一日、遊ぶことができた。
翌日は、ディーズニー・シーで一泊して帰っていった。

b0018885_540746.jpg
ワカ、ものもらいができた悲惨な顔でやってきた。。
マーリンちゃん、こと、ババが料理をし始めると手伝ってくれた。まだジャマをしているという感じだったけど、ババは意欲はありがたくいただいてつきあっていた。イカの皮むきをした。包丁で一緒にイカを切った。
ジジはヒヤヒヤ。
b0018885_5415526.jpg
マンションの中庭で遊んだ。いや、遊んでくれた。

b0018885_5455310.jpg
幼稚園の年中さん
言うこともしっかりしてきた。身体も着実に大きくなっている。なんでも質問してくる。
「ジジとマーリンちゃんは、どうしてお家、二つ、あるの?」
「ここはジジの家。フィリピンのはマーリンちゃんの家だよ」
「ふーん」

「お家別々なのに、どうして一緒に住んでいるの?」
「結婚しているからだよ。結婚したら一緒に暮らすんだよ。ワカも結婚したら、男の人と一緒に暮らすんだよ」
「ふーん」
一応、納得していたようだ。

b0018885_5471141.jpg
パパとワカ
パパは仕事で疲れていた。明日の運転のこともあるので、すぐ寝てしまった。

b0018885_5482451.jpg
ディズニー・シーに行くのをとても楽しみにしていた。幼稚園の友達が行ったのを聞いて自分もいきたくなったのだとか。
ワカの写真がたくさん飾っているのを見て、
「どうして、私の写真、たくさんあるの?」
「ワカに普段会えないから、ワカの写真を見ていたら、いつも会ってるように思うんだよ」
「ふーん」

b0018885_5485314.jpg
ママとアキ君とマーリンちゃんは近くの新小川公園に遊びにいった。
ジジは、バイタリティについていけず、家で休憩。

b0018885_5492690.jpg
ワカは八方美人でおしゃべり
誰とでもすぐ仲良くなる。新小川公園でも、お友達を作り、その子のお母さんともベラベラ話していたそうだ。
「今度、また、会おうね」とお母さんに言われ、
「私の家、遠いの。今日、マーリンのところに遊びにきたの。だから、もう会えないの。バイ、バーイ」と答えたそうだ。
もう状況認識をしっかりしているんだ。
このくらいの子供の成長は早いなあ。

b0018885_550227.jpg
パパとアキ君
アキ君、6月で、生後10か月。
今度、会うときは歩いているかな。

b0018885_5511898.jpg
マーリンちゃんとアキ君
もう、ずっしり重いそうだ。手に障害のあるジジはこわくて抱けない。

b0018885_5514735.jpg
ワカの小学校入学まで生きるのが目標。目標達成は、再来年の4月。
第2目標も設定しておく。
アキ君の小学校入学まで生きることだ。

by wakahiroo | 2009-07-21 05:43 | ★家族のいる風景


<< キアポを歩く      ご近所の娘達 >>